SugarPumpkins制作blogートツキトオカー

2020年04月

手のひらに光の丘ー
YouTubeチャンネル-手のひらに光の丘-を作りました。

お客様からのお問い合わせで交流したお話の中で私が感じた事。
やっぱりもっともっと、どんな子なのか知りたいよね。という気持ちをいつも持っていたのですけれど、
いつかYouTubeチャンネルでベアを触って動かしての動画を作りたいなと考え、先延ばしにしてて。ということがありました。

先日、お客様から夜寝しなにメールを頂きました。
なんと!お客様の夢の中に オズちゃんとレニーちゃんが出てきたそうなんです!

興奮冷めやらぬままメールをくださったお客様。

私は深夜にそのメールを拝見して。とても心揺さぶられる想いにかられ、そのまま想像のままに動画制作をして、明け方やっと完成しました

まずはCMサイズみたいな1分ほどのversionです。私の中でのSugar Pumpkinsたちの優しい温かいイメージをたくさんたくさん詰め込んで。そんな動画にしたくて。まだまだ拙い動画ですが、良ければお出かけ出来ないこのGWにちょこっと楽しんでいただければ嬉しいです。

そしてなにより、この動画を効果的に演出してくれたあの光の鉱石
レジンアートを手掛けたのは私の大好きな世界観を持つartist RIU さん

atelier Rtam のレジンアート作品です。



先日また彼女の作品を入手。妹の出産祝いに渡す作品でしたが、思い付きで動画の撮影をしてみたところ、あまりにも素敵でそのまま採用してしまいました
すごく、、、自分が欲しくなってしまっていますが、こんなに気に入ったものは尚更大切な人に渡さなければなりません

動画では光溢れる私のイメージを視覚化してみました。
彼女の作品は本当に美しくて。動画撮影協力の許可も快く受け入れて下さり、
とても感謝と尊敬のartistです。

YouTubeチャンネルのタイトルは -手のひらに光の丘-

包み込むこの手のひらの形。 そこに差し込む光。

 輝く笑顔のベアたちをYouTubeという動画の中に切り取ることが出来たら素敵だなと思い。このタイトルに。

動画の最後にメッセージが出てきますが、なにかシュガパンのキャッチコピーみたいなものつけたいけれど。どうしようかなとしばらく考えていて。
シュガパンはどんな子たちであるのだろう。そこからつけたいな~と思い悩み。

うれしい色も さみしい色も その瞳の奥に 

これだな!!と決定。

私たち大人は、嬉しい事、悲しい事、寂しい事。もう自分の中で消化する術を知っていて、
いつでも気丈に振舞っている。
家族や友達、大切な人に恵まれているけれど、一日のうちに感じた事を。
自分の思うように誰かに受け止めてもらったり、誰かが正解の答えで自分を癒してくれるなんて期待しないし。
しょうがないって受け入れられるような人間になっているのだと思います。

だけれど本当の癒しや浄化や優しさは、目を見つめて。それだけで、気持ちの揺れ動きに気が付いて同調してくれることだったりする。

目を見ただけで、 どうしたの? なにかあったんだね。 って心を寄せてくれるだけでいいんだって。
本当は思っているのにそんなことを求める様な欲張りさは、胸の奥にしまって 毎日頑張っている。
Sugar Pumpkinsたちはそれを受け入れたい。 そんなあなたの心を瞳を通じて見つけに行く。


瞳の奥の 野原の草の 風に舞い上がる綿毛を いっしょに見つけにいこう。


夜寝る前の一瞬でいいから、そんな旅立ちが、想像が出来たら、きっと心が充実するのだろうな。
Sugar Pumpkinsたちはそんな存在でありたいと思っています。


今は オズちゃんとレニーちゃんだけの公開ですが。。。。

もちろん、お次は ベビーモグ と ビビちゃん! の動画制作も予定しております
お楽しみに


miho



ブログランキング参加しています
宜しければひとポチお願いいたします♬

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村



テディベアランキング

Beechtown Luxury Property (2)
ホームページの画像をちょこちょこ変えております(笑)
atelier公夢印/なうなワークスペースをちょっぴり公開。インスタ風なレイアウトにしてみたのですが
映えを狙うならもっと洗練されたワークスペースにしなきゃと天の声が聞こえてきそうなんです、、、
どう取り繕っても全部手元に必要でそのまんま現場のリアルじゃなきゃ作ってる感の面白みないかもと思い普通に作業中にちょろっと撮りました笑
408 Byers Lane Sacraen CA 94260
とっ散らかっておりますが、これでも一部の画材たち。
後ろのクローゼットにはまだモヘアや梱包資材や撮影機材もゴロゴロ。ただ、スタメンは自分の使いやすい場所にいます。

こうやって見るとペンとハサミが多い。ペンは型紙書いたりメモッたり印付けしたりと下書き、ライン引き、着色と色々使い分けが存在しています。
ハサミもお気に入りが幾つかあり用途分けされていて、買い替えリピート買いしたものもあったり。
使いやすさ、使いづらさ、使い道は実際に使ってみないとわからないものです。
そうなんです。
こう見えて(いや、そう見える)独学です。ベア作りは全くの独学。小学校の頃の夏休み作品展の常連はテディベアだったけど、独学。v( ̄∇ ̄)v
テディベア作りが好きで、友達や恋人の誕生日にテディベアあげたりなんかしてる重いヤツだったけど独学。( ̄∠  ̄ )ノ
美術もやってきたし、原型師も職業にした。でも自分の作家としての作品作りに勝負したいと思って本気になったのは結局小さい頃から好きで作り続けてきたテディベア。
でも一番の決め手になったのは、姪っ子ちゃんの誕生日につくったウサギのテディベア。

それが初めてシュガパンの瞳を作って渡した処女作。そのあとにトニーを作り、本格的に始めてみたくて。。。
だから道具に関しては、私が触って良かった良くないをたくさん試してきました。
いつか作りやすいテディベア道具をレビューしたいな(笑)需要あるだろうか(笑)

画像に写っていませんが、私の一押しお気に入りは作業椅子。
オカムラのシルフィー これだけはどうしても欲しくて清水購入しました。長時間座り続ける作業なので椅子は大事です。

昔、仕事仲間の上司と帝王の椅子の話をしていた事があって、
もの作る以上、一生のうちに一番自分が座る場所かもしれんもの。
お金をかけて当然だと言う話をしていたことがありました。

仕事道具は大事に使って惜しまない。それに見合う働きをする。
良い道具を大事に使う事で良い仕事をする約束を交わすって事なのかなぁ。
IMG_2533
こんな話、夢を叶える象に出てきましたね。古田新太と小栗旬がいい味出していました

さぁ、作業です。
本日はこの子の続き。
FullSizeRender

ピンクのちびモモちゃん。
IMG_1922
Petit pique-niqueサイズのモモちゃん風味の子
IMG_2535
モモちゃんより毛のカールが緩いのでちょっとバターデニッシュ・ポゥとも似た雰囲気があります。
FullSizeRender
お顔もこんな感じになってきました。
FullSizeRender
身体が着いたらもっとわかりやすいですよね。今夜良いとこまで仕上げたいけど、昨日も遅くまで起きてしまったので怪し汗💦

最近ホームページをいろいろ更新したら初めて来てくださった方もちょっと増えたような気がします。
ホームページ充実も大切ですよね。
こんなに自分の作品を記録し続けたこと初めてかもしれません。
画像が多すぎてページが重くならないように気をつけなければ
なので、Detail galleryのスライドショーはちょっと画像タイルに変えました
タイルだけど拡大表示できるのでそちらでご確認できれば安心なのですが。。。

さぁ、ぁぁさぁちびモモちゃん頑張らなきゃ!!

miho

ブログランキング参加しています
宜しければひとポチお願いいたします♬

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村



テディベアランキング


ホームページ下部に現れたコレ。
↓乁( ˙ ω˙乁)

無題



FullSizeRender

このメールマーク、なんなん??
と思っていませんか?

実はこのボタン、押すとatelier 公夢印お問い合わせページに飛びます。
Sugar Pumpkinsに興味を持ってくれたお客様ともっともっと繋がりたく。そしてなんでも気さくにお話出来る窓口として設置しました。

と、いうのも以前からホームページのフッターに元からのテンプレートに設置されていたのは、TwitterとFacebookとmailのマーク。
あれはリンクボタンとか言うもので、誰かにリンクを送るようみたいなやつだったらしく
そんなの使わないじゃん!とやっと気づきました😅
最近ご連絡いただいたお客様からのお話で気づかせて頂きました。
今回のDetail gallery Newsに掲載した記事の内容やお問い合わせフッターの件など、お客様からのお話がヒントになり出来上がりにつながったことばかり。些細な事でもとっても有難いので皆様と繋がれたらと切に思います。

ご質問や気になること。なんでも良いので何かありましたらお気軽にどうぞ!

そして10月24日、25日に出展予定のテディベアコンベンション。
こちらのイベントに参加する為にSugar Pumpkinsたちを現在たくさん制作中ですが、

✩お迎え待ちのベアたち✩

の販売&お迎えはこのイベントメインでの開催を予定をしております。
ですが、チラホラとatelierにはイベント以外でのネット販売の予定は無いのかというご連絡も頂いたりとしています。

そこで、galleryにupされたベアちゃんの中で皆様がお迎え希望のお気に入りベアちゃんがおりましたら、ザックリでいいのです。
【atelier 公夢印お問い合わせ】よりその旨を事前にお伝え願いたいのです。
ここでもあの謎のメールマークが効いてきます(笑)

FullSizeRender

atelier 公夢印、ご存知の通り駆け出しのテディベア作家でございます。
人気みたいなものはまだまだ。゚(゚^∀^゚)゚。というか、世界にあまり知られていないと感じます。
これまでも星の数ほどいらっしゃるハンドメイド・ぬいぐるみカテゴリ作家さまの中から運命的に!そして先見の明で私を見つけ出して下さった巨匠リピーター様と一目惚れご主人様たちに支えられてここまでこれました。
イベントは有名作家さまたちと机を並べて初参加!
なのでどれほどベアたちのお迎えが決まるのかは皆目検討もつかないです。
もしかしたら遠足のように全員参加、ベアたちも無事帰宅するかもしれません笑
これでは本当に遠足になります。

なので、普通に即売会な気持ちでその場の手売りで構えていたんですが、
ネット購入したい遠方のお客様と、もしかしたらもしかする人気の子が重複したりなんかして
抽選を行わないと不公平な事になってしまう子もいるかもしれないと思いまして、
予めベアのお気に入り具合を調べておきたいのです。

本来ならば、抽選にならずにお迎えの気持ちが誰よりも強いご主人様のもとへ
ベアたちを嫁がせたいと考えています。
その為にオークション形式でのお迎えにも拘っていたのですが、今回は時間が長く残されているのでお早い時間からお待ちいただいてるお客様がいるのかということも重要なポイントになるのではと。

もちろん、問い合わせイコールご注文ではないので、お見合い気分であれこれお好きな子の詳細を聞きに来てください

だいたいそこから派生して世間話から現在なうで制作してる子のことだったりと色々お喋りしてしまう時もあり。。。。

この来訪者少な目マイナーblogを菩薩マインドでいつも読んでくださるアナタ!
私にお昼のタモさんみたいな感じの親しみやすさをそろそろ感じたりはしておりませんか(笑)
ならばお気軽にです👍
私は田舎のお見合い相談が趣味なおばちゃんみたいな感じでスタンバイしたいと思います(笑)

(タモさんなのかおばちゃんなのかよくわからない。井上陽水みたいな感じか?)

と、いうわけでatelier公夢印とメル友になれるボタンみたいなヤツをよろしくお願いいたします。


miho 



ブログランキング参加しています
宜しければひとポチお願いいたします♬

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村



テディベアランキング


このページのトップヘ