SugarPumpkins制作blogートツキトオカー

2020年11月

制作を進めています。
グレーのチップドモヘアを使用したベアちゃん。
既に 【Earth】という呼び名でこの子を育てています。
IMG_4509
縫い進めの時期はともかく修行の様に細かなパーツを繋ぎ合わせていきます。
モヘアの毛の流れを慎重に見ながら型紙の配置決めが終わると。
まず最初に手がけるのは決まって頭。
マズルの辺りから縫い始めています。理由は怖いからです(笑)
マズルの口元がとても怖い(笑)
上手くいくかが怖いという事です。
口元は全体を見て仕上げる事が出来ません。裏地の段階でベロの出具合や口の開き具合を想像しながら縫い合わせています。
生地を裏返して微妙に位置がずれていたり、満足な仕上がりを感じられない場合は潔く糸を解きます。縫い直しが必須なのです。そのため一進一退が続くのですが。
レプリカモデルの制作は自分自身の糧になっています。
かなり感覚がつかめている感じで口元も気に入った仕上がりに育ってきました。
IMG_4555
だんだんと可愛らしいお顔の雰囲気が出てきましたよ。

そして頭が粗方形が見えてきたところで同時に身体を縫い進めていきます。
次に制作に時間をかけているのが手元や足元の辺りです。

ピッグスキンを用いたオリジナルの肉球を作ります。
肉球部分は作家様のテイストが現れる面白いパーツです。樹脂粘土などで成型される方も多く見られます。多分、接着加工を施すのだと思います。

これは私個人の制作スタイルなのですが、
“接着加工不安症”  なのでいくら触っても取れないピッグスキン縫い付け加工を採用しています。

原型師の仕事はアロンアルファ、セメダイン、あらゆる接着剤を常用しています。
アロンアルファ使いについては任せてくださいと言った具合に。
接着剤を即硬化させるプライマーとかも毎日使うので普段の机にアロンアルファやらプライマーやらが醤油の様に常備されてますが(笑)


私もやたらと接着剤を使用します。ヘタしたら手を怪我した時の応急処置もアロンアルファです。

そんな便利な接着剤ですが、衝撃には弱いので力が加わると根本から折れたり取れたりしやすいです。
なんと言うのかな。体から生えてる感覚??これは縫い合わせの表現が一番です。

私のアロンアルファは形状の硬化の為に主に使用しています。
アロンアルファは柔らかいものの形状を成形する為の道具。又は溝を埋める為の繋ぎ剤として使うのが一番効果的です。
ポリパテなんかよりもしっかりしていて仕上がりが綺麗です。

粘りのある物の方が耐久性が有るので接着を必要とする部分にはピン立て縫止め➕セメダインを使用しています。
もしも制作をする上で接着剤を使うならそれがベストだと。
あ、肉球の話でした(笑)
IMG_4598
肉球さん。まずは足が仕上がりつつあります。
ぷくぷくの肉球になりました。
この後も爪作業は難関です😓💦
引き続き手の肉球も進めていますよ〜( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:.
Instagramでの出逢いが増えています。皆様との交流が出来て毎日楽しく嬉しいです。

昨日は外国の方からもホームページへお問い合わせを頂きました。
Instagramからもメッセージを挑戦頂いたりと苦労して辿り着いて頂きました。とても有難いです。
海外発送についてのお問い合わせだったのですが、英語が不得手な私は英語を得意とする弟に翻訳を頼み。
(❁´ω`❁)無事にご連絡を取り合うことが出来ました。

現在、Sugar Pumpkinsは海外発送に対応はしておりません。

ですが、私自身も勉強をして何かお力になれればと考えていきたいと思っています。

どうしてもお迎えしたい子がいた場合に出来ることを準備しなければと思いました。
Instagramからの出逢いでSugar Pumpkinsをお迎えしたいという気持ちになって下さることは本当にとても光栄です。

先日、テディベア協会の会報誌 『teddy bear Voice』の受賞者コメントをお答えしました。
これから顔写真、作品写真入りの記事が出来上がるそうです。

今後の挑戦に向けて。世界のコンテストも視野に入れていきたいと夢を見ました。
それを目指すという事は。シュガパンのご主人様は世界の何処かにもいるかもしれないことだと思いました。

そんな矢先の海外発送でお迎え意志のお問い合わせ。

なんだかこれも巡り合わせを感じます。
最近は巡り合わせを感じる出来事が多く有ります。


☆*°星がグググっと動き始めている???


miho

ブログランキング参加しています
宜しければひとポチお願いいたします♬

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

Sugar Pumpkins 制作ブログ−トツキトオカ− - にほんブログ村


テディベアランキング


FullSizeRender

コンテストで入賞してからSNS、特にInstagramのフォロワー様がたくさん増えました。
私自身もたくさんの作家様や素敵なお写真を投稿されている方々を積極的にイイネ、フォローしている事もありますが、ここ数日で100人くらい増えました😳😳😳これは私には驚きの出来事です。
そして、それ以前から応援下さった皆様からコメントやメッセージも多く頂けてとても嬉しいです。
気さくに話が出来る様な気持ちで頂けるといいな。
思った以上に長文でお返事がきたら笑って下さい(笑)そして、忙しくて返信滞りがちになってしまっていたらゴメンなさい😭
お言葉は嬉しく拝見させて頂いております。
これからも宜しくお願いいたします👏🌝💝
エールを力に頑張ります🧵🧵🧵🧵🧵
そして。
IMG_4177
••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
コンテストは終わりましたが、これからのために。
•*¨*•.¸¸☆*・゚

Instagramで少しお話しましたので重複してしまいますが、これから予定を少し変更してコンテストベア、Loveちゃんのレプリカモデルを制作し始めています。

これは殆ど、私の中のわがままに近いですが。

今回のコンテストベアの制作では学びと課題が本当にたくさんありました。
この子にしかない可愛さもありますが、ここが現在の課題と明確になってきた事が私の中でたくさん有りました。

そして、自分自身のなかで、コンテストベアが沢山の方に評価を頂けた理由をちゃんと明確にして、
理解が出来たらその良い部分はどの子を迎えてもちゃんと備わっているという安定化を図りたいと考えています。

コンテストと同じ、いや、それ以上のクオリティでSugar Pumpkinsをお届けしたいのです。

お喜びの樹の実に掲載している嬉しいお言葉をまた改めて読み返しています。

ベアたちは日本中のご主人様のもとで本当に大切にして頂いております。

私はこれからも大切にされるベアは最高の仕上がりでご主人様にお届けしたいです。

この様な訳がありまして予定を変更してこの子のおさらい制作をどうしてもしたく、もう始め出しています。
自分の体が忘れないように。Loveの経験で得たものを腕に染み込ませたいのです。

その為にはコンテストと同じ心持ちでLoveのレプリカモデルを制作したいと考えています。
こういう反復作業がこれからの私にとって必要だと思うからです。

皆様にお待たせしているかもしれない告知、

コンテストベア、この子のお迎えは?
次回の新たなベア制作は?
今までの制作途中の子たちの進行は?

と、お話を進めてお知らせしなければならない事が山積みのままですが、オーダーを現在はお取りしていないので😖

Loveの事をいい子だな。と皆様に感じて頂けた分、
この子みたいな子をお迎えされたい方への気持ちにも応えたいと思っています。

モヘアの入荷事情で同じ色味や毛並みには出来ません。この事についてはどうにも出来ず、すみません😓
ですが、同じ雰囲気やお顔に近い子が作れたら、

Loveも可愛いけど、こっちの色味の子が私は良いな♪

と、好みにピタリな子を生み出せるかもしれず、きっと新たな発見を皆様にお届け出来ると思っています。

なので、やっぱりまたベアの制作に取り掛かります。
また少しお待たせしたらすみません💦

今度はコンテストと違い、少しずつ制作過程をお見せ出来るので☺️💝✨
そんな部分も楽しんでお待ち頂ければ嬉しいです。
IMG_4269
✴目標掲げた達磨さんに目が入りました😚


大躍進な達磨さんはKISS風メイクでジロリ✨
また、新たな目標を掲げていきたいと思います。

miho


ブログランキング参加しています
宜しければひとポチお願いいたします♬

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

Sugar Pumpkins 制作ブログ−トツキトオカ− - にほんブログ村


テディベアランキング

IMG_4342
昨日はとっても感激の出来事がありました😍

いつもSugar Pumpkinsをお迎えしてくださるリピーターのご主人様、S様が金賞受賞の御祝いにとAtelierに立派なお花を贈ってくださいました🌹♥️
FullSizeRender
「なにやらあとりえにとどきましたぞ〜!」
ゴソゴソ。
FullSizeRender
「いい匂いがしまする。」

すでに良い香りがお部屋いっぱいに漂っています。

中を開けてみたら…❤
FullSizeRender
素敵なお花が〜〜〜〜〜〜♥️♥️♥️♥️
中には立派なお花が入っていました❗S様は遠く島根県にお住いなのに(=゚Д゚=)💓💞
御祝いの気持ちをベアと私にと、ご手配下さったのです❗
か、かんげきです❗
(⸝⸝o̴̶̷᷄  o̴̶̷̥᷅⸝⸝)💓💞もうどうしよう!うれしい!


本当は今年のイベントで個人出店をするつもりでした。
ですがコロナ禍で見送ることを決めたSugar Pumpkins。

S様もイベントを楽しみにして下さっていたのですが、
(島根から私たちに泊りがけで会いに来てくださるご予定で居てくれたのです。)

また次回にとのお話をしていました。
今回の受賞でS様はとてもとても喜んで下さり、
本当にそれだけでとても私も有難い気持ちでいっぱいで。
売れない私をずっとS様が応援してくれていた気持ちに対して
少しでもご恩返し出来たかなと思っていました。

しかしS様の方がより大きな気持ちで祝福をして下さったのです。

私は個人出店を今までした事は無く、この様な激励のプレゼントはシュガパン史上初めてでした😭💝こんなに嬉しいものとは、、!

色んなブログでハンドメイドイベントの差し入れのくだりを見ては
そんな立派な作家にいつかなりたいなと思っていました。

お花が届いて早速、S様に御礼の言葉とはしゃいで記念撮影したベアちゃん(わたしがはしゃいでる)
のお写真をお送りしたところ、また温かい言葉も頂きました。😭追い泣きしました。
(一眼レフを出してきて撮影会をしました(笑))
IMG_4340
S様は懇意にしているお花屋さんに、金賞ベアちゃんと、S様のお家の子達のお写真を見せて、
そのイメージからお花のアレンジメントをお願いして下さったのだそうです🌸

自宅(兼Atelier)に届けて頂いた事で、私以上に家族皆が驚き喜び大変でした😂

主人も感激してS様になんだかじんわり物思い耽る、彼の良いお顔をしていました(笑)

同居している主人の母は(笑)
お花のセンスの良さにS様のお家のお洒落さを妄想したりと(これも母らしいスタイル)
幸せな日になりました🏝💝💝💝
( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)🥺🥺♥️

実はコンテストベアちゃん。密かに甘い甘いシュガパンネームをつけてみました☺️💓💞

ラララ♪カモミールティ・Love  ちゃん

ラブちゃんと呼んでいます。
愛いっぱいに溢れて。とっても愛されて。しあわせです。
♥️(ღ˘⌣˘ღ)iloveyou♥️


S様、いつもいつも本当にありがとうございます。

うれしいなあ。

頑張らなきゃ。ありがたいなぁ。
金賞が取れたことも嬉しいけれど。

S様が遠く離れた土地でこんなにも自分のことの様に想いを寄せて、
喜んでくれていることが何よりも嬉しいです。
本当に、私はお客様との出来事ひとつひとつに支えられています。
生き甲斐になっています。

制作以上に、人の温かさに触れる事が生きてる意味になっているのかもしれません。

🌸
ああ、お花をいつまでも綺麗に変わらずに輝かせておきたいなぁ。
と思ったら。


ああ、お花って。いつまでも心の中に残って、
嬉しい気持ちが輝いているプレゼントなんだなぁって事に
大人になった今、気が付きました。

人生の中に残るプレゼントでした。
(  ˇᴗˇ)💓🌹💞

miho
IMG_4341

ブログランキング参加しています
宜しければひとポチお願いいたします♬

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

Sugar Pumpkins 制作ブログ−トツキトオカ− - にほんブログ村


テディベアランキング

このページのトップヘ