気持ちも新たに制作進行中✩.*˚
5ベアたちのお家も決まり、幸せを見届けたところでまた新たな子たちを制作しています。
FullSizeRender
ピンクの子と白の子。
ピンクの子は手先、足先、マズルを白にする事に。
FullSizeRender
白の子はお空に浮かぶ雲のイメージ。
目の色は今のところ、グリーンとブルーにしようかな?と考えています。
草原と青空、白い雲。でも、ほんの少し曇りの日も好きです。だから目の色をグレー系にしようかとも考えています。どっちが良いかな〜、幻想的なイメージでいきたくて軽やかな晴れの日か、移り気な曇りの日か。どっちのイメージが雲の柔らかな雰囲気が出るだろうな〜と考え中。
空、雲、星、銀河、宇宙、みんな好き。
この纏まりを実はなんと呼べば良いのか考えてしまう。全部が繋がっていてそして世界中も繋がっている。色が変わり太陽が巡る星が煌めいて明け方の色。
これが心模様と同じ様に感じられて例えられるのが不思議で必然に感じられてきます。
FullSizeRender
空が人の心に例えられるなら、ふわふわの雲たちはペットかな?
ベアも似たような存在にも感じられてきます。
FullSizeRender
Petit pique-niqueで双子仕様。
FullSizeRender
ピンクちゃんもPetit pique-niqueで双子仕様です。
FullSizeRender
そして今挑戦しているのは、久しぶりにオリジナルサイズのクローズドマウスっ子。と言っても普通のクローズドではなくて、オープンマウス仕様のクローズドで制作してみています。
オープンマウスの型紙をアレンジして閉じ気味の口に表情付け。開閉する口を閉じさせてみたくて刺繍ではないお口にしています。
いわゆるニッコリ顔ではなく、微笑みベア。
目指すところ《アルカイックスマイル》です。
彫刻家は結局アルカイックスマイルをやりたがるのね(笑)
学生の頃、私はグラフィックだったけど、彫刻専攻の友達は何故かアルカイックスマイル、仏像彫刻とかに興味持ち出す時代があったことを懐かしむ私。
私も立体制作に鞍替えした訳だから同じ鉄を踏んでいる気持ちに

テディベアでそれを出来たらなぁ。
微笑みをたたえるベア。
微妙なニュアンスを表現したいと挑戦的にやり始めました。
FullSizeRender
それでもオープンマウステディベア。下から覗き込むとほんの少しだけ。口元の奥、僅かにベロがチラ見するというお拘りがあり。
これもしっかり時間を掛けて制作したいと思います。
(@_@;)うーん、、上手くいくかなぁ、、毎回作り始めはこの気持ちになる、
ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙。怖い、怖い、怖い。
また暫くWeb更新が途絶えたりしたら何か山篭りで苦しんでる最中だなと悟ってください(笑)頑張ります、、

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

そして、緊急事態宣言が解かれ、少しずつ日常を取り戻す希望、見据える日々がやってきましたね。
FullSizeRender
本当に久しぶりに、実家に来て家族に会いました。
実は私の妹が臨月で2人目の出産予定日を控えていました。
妹に大物サイズのベビー用品を譲り渡す為に車で向かった実家。久しぶりにお腹の大きな妹と沢山語り明かし、そのまま姉妹でお泊まりで過ごす予定。🏠
この妹とは幼い頃本当に反りが合わず何度も喧嘩をしてきましたが、こうやって大人になってから話をしている時は下手な親友よりも心が許せるという間柄に感じています。
私は産後に渡そうと考えていたプレゼントを、何故か出産目前の今に渡したくなり、これから出産を頑張るエールに。妹にトロフィー!と言って渡しました。
FullSizeRender
私のお気に入り ✧︎Atelier Rtam✧︎ さんのオルゴナイト作品 ー夜鳥ー

私も彼女の作品を時々入手していますが、妹にもあげたくて出産の為に購入していました。
(渡す前にYouTubeでオズレニの動画で撮影したのは😆内心、この作品がお気に入り過ぎて離れがたかった為に思い出を残しました❤)
彼女の作品は頑張りたい心を支えてくれる力があります。
産後も赤ちゃんのプレゼントをあげるのは定石ですが、それとは別に姉から妹へのプレゼントを渡したかったのです。
妹も目を奪われ、素敵だと。 とても喜んでいました。
FullSizeRender
この日は珍しく、お互い子供だけを連れて主人は仕事の為にお留守番でした。
末の社会人1年生の弟も帰ってきて夕食時、アラ還の両親と、私たち三兄弟お酒を酌み交わし(妹はもちろん、ジュース笑)
時折、元気な90目前の祖父母も現れたり。孫たち4人はそれぞれはしゃいでの賑やかな夜でした。
両親は、『この五人で飲むの久しぶりじゃない?』とその事をなんだか喜んでいました。

水入らずで揃うのは確かに久しぶり。お互いの連れ合いとも家族ぐるみで仲は良いですが、
子供の頃はこれが普通だったと。この時間を大切に懐かしんでおりました。

離れて暮らしてきた

このことを縁取るように強調された夜が更けていきました。

明け方4時頃に、川の字で寝ていた妹に揺り動かされ、どうやら陣痛が来たと。
子供たちは当然寝ていて。仕事がある両親に変わり出産が始まる妹を、私が車で病院に送り届ける事に。
こんな偶然、本当に珍しく。遠く1時間半離れて暮らしてきた私がこの瞬間に偶然巡り合うなんて不思議。

病院には妹のご主人も駆けつけましたが、このご時世、院内には妊婦しか入れないそうなので扉の前で妹と別れました。
FullSizeRender
そして今、私は明け方の朝日の中でベアを作っています。
FullSizeRender
朝焼けの中でベアを作るのは本当に好き。
実家では子どもが産まれる力を引き寄せたAtelier Rtam オルゴナイトが待っていて 美しい光を放っていました。
FullSizeRender
まるで何かをやり遂げたような光。
面白いものです。人生も、想いの籠った力のある物も。

こういう力がある、人が生みしアート作品は《生きている》と呼ぶのかもれない。

FullSizeRender
心が満たされている中でベアを作る時は、優しさや愛を他の誰かに還元するような気持ちでベアを縫い進めています。
今日はもう1つ、新しいベアにも取り掛かり始めました。オリーブの葉みたいな色の素敵なモヘア。
この子はオリジナルサイズのオープンマウスになる予定です。
しっかりとニッコリ笑っている。子どもみたいなベア。

お昼過ぎて、妹は無事に女の子を出産しました。
おめでとう。
このオリーブカラーのベアはどんな子になるだろう。
やはり、生命が既に宿っているような。
気がしてならないのです。


miho

ブログランキング参加しています
宜しければひとポチお願いいたします♬

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村



テディベアランキング