SugarPumpkins制作blogートツキトオカー

カテゴリ: atelier公夢印のお迎えレポ

アトリエアリニャン1

コンテスト受賞とレプリカモデル2体の抽選販売を経て、
ここでまたお気に入り作家様からお迎えをさせて頂いたご褒美の子達についてお話をしたいと思います。

atelier 公夢印 のお気に入り作家様作品お迎えレポ!

もう、ずっと前から素敵な作品の誕生を追いかけて惹かれていました。ご存知の方も多いと思いますが、
ハンドメイド界隈では超人気の作家様、

Atelier_Alinyan アトリエアリニャン  様 

のビーズのブローチを2点お迎えしました。


皆様はオートクチュール刺繍をご存知でしょうか?
聞き馴染みがあるのはウェディングドレスなど高級仕立て服に施されるフランスの伝統ビーズ刺繍です。
このオートクチュール刺繍の技法を使い、国内でビーズ刺繍の作品作りをされているのがアトリエアリニャン様。

TwitterやInstagramで鬼フォロワーされている有名作家様です。

昨年末にInstagramの投稿でWeb販売の告知が有りました。
その時の投稿で一目惚れしたドードーさん。

掲載当日Web販売の問い合わせに出陣しましたが既にsold outされており、投稿と同時の購入をしなければ人気作品のGETは夢か幻🤯♡♡
と諦めきれず、作家様にコンタクトを取り、来年度の再販を待っていました。

完成間近の頃、運命的にもInstagramの投稿に出現したナポレオンフィッシュさん。
こちらも一目惚れしまして、この度2人を我が家に同時お迎えしました。


昨日、無事にatelier 公夢印のものになりました!
1

さて、子供が寝静まってからゆっくり開封の儀を行います♡♡
解説にはヤフオクにてお家探し中のラキ☆ちゃんにお願いしました。
3

『なにかとどいたの〜??』

もう既に高級感溢れる可愛いお箱と包み紙。
今回、自分用にですが、ご褒美ということでプレゼントラッピングをして頂きました❣
2

中のお箱は箔押しのしっかりした箱。宝石を購入した様な綺麗なラッピングに心踊り、購入者の保存の事も考えられている丁寧な梱包で嬉しいです。

中身を見てみます!!
ドードーさん!

5


!!

6


!!

きゃーーー〜!!可愛い!!
可愛いすぎる!!

.。゚+.(・∀・)゚+.゚
うっっとりです。


待ちきれないもうひとつも、ナポレオンフィッシュさんは、

7

!!
8

!!

こちらも!素敵すぎる!!
一位を選べない!
違う作品2点買ってよかった〜〜〜♡♡
どちらか一つにしてどっちか売り切れたら残念すぎる!!
9

(*゚▽゚*)見てください。
アトリエアリニャン作品の素晴らしい魅力はこの味わい深く可愛くてポップなオリジナルのディフォルメにもあります。

モチーフのデザインと色味、選ばれるビーズやスパンコール、素材も勿論、アリニャン様の感性です。
この作品、細かな陰影の為にホントにビーズひとつひとつに拘り、素材を選ばれている。こんなに小さいのに多面的なカットやオーロラの入ったビーズ。
11

日本で見ない感じ。珍しいビーズに感じます。光り方もギラギラし過ぎず落ち着いていて、アンティークなウェディングティアラの様な高級感がありますね。
5555

そしてドードーさんの黄金色の羽にはこの小さなスパンコールが立てて刺繍されてる!
どうやってるんだろ?!鳥の羽の様なフサフサ感が光沢のあるビーズとスパンコールで表現されています。ビーズは少しずつ角度を付けて隙間なく埋められています。
とても繊細な作りになっていますね。
222
ナポレオンフィッシュさんも。
鮮やかな水色でこんなにも小さなビーズで鱗が、
お目目は極小のグラスアイかな?少し追視してくれる。可愛い!
そしてナポレオンフィッシュさんはほんの少し中に綿が入っている様子です。ふっくらと形が整えられていて、立体感と優しい丸みがとても可愛いです。
お腹の部分はスパンコールで鱗を表現されていて。ビーズとスパンコール。
素材同士の引き立て合いが絶妙なのです。
10
裏地にも拘りがあり、スエードの様な素材。この裏地が効いていて、ブローチを持ち上げた時の指触りがとてもスベスベと心地良いです。
これだけでも凄くブランドの高級感を感じます。貼り合わせの縫い付けも丁寧な仕立てです。
Atelier Alinyanロゴの金色プレート、バックチャームにもなるチェーンも付属しています。

可愛すぎる写真を連投です、


Sugar Pumpkins
       
        ✖️

Atelier Alinyan
アトリエアリニャン3

『おさかまんま!』


どうやらベアはおいしそうなおさかなを捕まえた様子です。
でも、あんまりきれいなおさかななので。

食べないでお家で飼うことにしました。
光に当たるおさかなの鱗は虹色でした。


ベアもはしゃいでいます。おさかまんま!はウチの2歳児が魚を見ると言う言葉ですが笑

2点とも雫のようなビーズが揺れるようについていて、これまた凄く効いています!
(効いている、という表現を多用していますが、確実に萌えボディブローを喰らってるという意味です。)
アトリエアリニャン2
ベアちゃん。朝露の様な緑の雫。
お気に入りの様子です。


ヤバいでしょ!

イヤ、いったよね?

あははははーーーーん!


台紙もお手製でお手紙も添えてある心配り。お仕事ぶりを尊敬します。
4

この素敵な作品、皆様そろそろお値段気になりますよね?数万円は下らない予想では?
この高級感なのに、
9
なんと!、

ドードーさん  ♡♡  ¥4,800

ナポレオンフィッシュさん ♡♡ ¥4,800

なんですよ!
このクオリティ、お得すぎると思いますとお話すると、
アトリエアリニャン様のお気持ちは、

皆様がプレゼントにもお求め安いお値段を設定されているそうです。

もう、信念の様な。作る事への深い情熱が感じられます。

それでも、どこの業界に至っても材料高騰のこの時代。
今この様に手に入れられる事がとても貴重なのではないでしょうか。
これはたくさん集めたくなってしまいますね。
2つ同時購入して良かった!
アトリエアリニャン4
しばらく光に当てながら眺めました。

このビーズはリュネビル技法とマントゥーズ技法という特殊な技法を駆使して刺繍されているそうです。
少しずつ角度を変えて隙間なく配置されているビーズ達。

ひとはりひとはりにアリニャンさんの想いが込められているからキラキラしてるんだろうなと感じます。


私もひと針ずつ、テディベアを縫いますが、
その気持ちをまだ見ぬ誰かの埋めたかった心の中の愛情や頑張った気持ちを満たせたらと思い。
縫い進めています。

この刺繍を見ていると、私の頑張りを認められているような。それでいいと、ひとつひとつ埋めていく小さな作業は誰かの心を支える確かなものと認めて貰えたような。

なんだか心温まる安心感に繋がり、満たされた気持ちになりました。

大事にしたくて、時々箱から出して眺めたり。

特別な日に一緒に連れて行ったり。

たくさん集めて宝石の様にコレクションしたり。
想いを届けるプレゼントにしたり。
(これは確実に送り主の愛を感じる選択と受け取ってもらえるお品物です。)


求め方は様々だと思いますが、
素敵な作家様の想いと時間を閉じ込めた作品を。
手に入れる。自分だけのものにずっと独り占めする。

これが、心の中に消えない宝物の様に光、元気な気持ちを与えられました。


私もこれまで以上に作品作りに情熱と信念を持ち、アトリエアリニャン様に近付けるような作品作りをしていきたいと。
小さな火が灯りました。

この度はお迎えさせて頂き、本当にありがとうございました。

アトリエアリニャン Instagram

クリーマショップはこちら
Creema アトリエアリニャンのGallery

Instagramには新作紹介や購入方法など情報、リンクがございます。
是非、素晴らしい作品の数々に魅了されてみて下さい。

見ているだけでもため息が出てしまう煌びやかな世界。

どこか親しみやすく、愛着が沸く子達ばかりです。
見ているうちに、私の様に独り占めしたい子が見つかってしまうでしょうね。
アトリエアリニャン5
興奮のまま、書き綴りました笑
素敵な作品をお譲り頂き大変感謝しています。

miho

☆゚,。・.。*☆゚,。・.。*☆゚,。・.。*☆゚,。・.。*☆
ブログランキング参加しています

宜しければひとポチお願いいたします♬

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
Sugar Pumpkins 制作ブログ−トツキトオカ− - にほんブログ村

人気ブログランキング
☆゚,。・.。*☆゚,。・.。*☆゚,。・.。*☆゚,。・.。*☆

待ちに待っていたものが出来上がったと朗報が。
IMG_9906

皆様、オルゴナイトって知っていますか?
実はある作家様の生み出す作品が大好きでオーダーで作品制作をお願いしていました。

以前からこのブログにも弱音⁇を吐いちゃっていましたが笑
そういう時って何でしょう。単純な無垢な心の解放を求めますよね。

綺麗で、美しくて。悩み苦しみも忘れて心を奪われてしまいたい。
自然や景色を見に行く選択もありますが、
私もSugar Pumpkinsをお迎え頂いたご主人様たちの感じてくださる

待ちわびる喜びとお迎えの喜び。

これをしっかり味わってみたい。
受け止める時の喜びから感じる学びを得て、よりもっと作品に。お家探しのお別れと出逢いの瞬間に活かしたいと思っていました。
同じ様にものづくりに信念を持つ作家様の作品に触れる事で  

学び・刺激・パワー

そして感動を

求めていました。


こちらの作家様 RIU さまの作品を第一段のお迎えに選ばさせて貰いました。
2月に上野の森美術館で作品を展示されたりと忙しい作家様なのです〜。

オーダーメイドでのインスピレーション製作をお願いしました。

5つの質問に答えて、作家様のインスピレーションに託すのですが、そこにプラス。
Sugar Pumpkinsの世界観から感じるインスピレーションと私の作家としての日々の悩みをお伝えしてお任せをしました。

そして

約40日。 遂にお迎えしました〜!

IMG_9897

すごい!
IMG_9895
すごい!

見惚れてしまう美しさ。

届いてすぐに太陽にかざして見ました。
キラキラの世界が!
IMG_1115
この作品。Sugar Pumpkinsイメージをインスピレーションにお願いしましたが、
このオルゴナイトの中にベアたちが住まう風景も感じてならないのです。
私が想い描くSugar Pumpkinsの原風景がキラキラの中に見えてきます。

そして私の心を支えて軽くしてくれる様な護りの白い羽たち。

青い鳥の様なモチーフは臆病な私に一緒に飛ぼう!と呼びかけ支えてくれている様。

私にとってこの勇気をくれる青い鳥はSugar Pumpkinsのベアたちの象徴の様にも感じています。
この宇宙の中を自由に飛び回り笑い声が聞こえてきそう。
ただただいたずらに。無邪気にはしゃいで走り回るベアたちの姿が浮かびます。

最近ではより良いものを作る為に。
そして、お迎えされるご主人様に最良の子を生み出せる様に。
いつの日も最上のひとつを作れないといけない。
だけれどそのアイディアやインスピレーションがいつか枯渇してしまったら!?

それがプレッシャーというか、不安感が渦巻き、とても自信を無くしていました。

ですが、このオルゴナイトを見ていると、まるでSugar Pumpkinsの世界の風景が写り。
風のそよぐ丘でもぐもぐしているベアや、ネムネムしながら日に当たるベアやよくわかんないけどゴロゴロしてみてるベアたちの楽しい暮らしの場所に心ごと連れてってくれている様で
とてもとても穏やかに前向きにリフレッシュされます。

RIUさんの作品の力でしょう。その人に最適の感情と癒しを込めて形にするのだから。
心に寄り添うという役目を果たしてくれる。お守りの様な作品。
こういうものづくりがしたい!と私も勇気づけられてしまいました。

私は絵本を図書館で借りて読むのが好きなんですが、
宮沢賢治の十力の金剛石に自然の全ての美しさを宝石と見間違う様な表現が出てきます。

このRIUさんの作品は私にとって宝石です。

鉱石は長い年月をかけて生まれるけれど、このオルゴナイトもそれに匹敵する人間が生み出した錬金術の様な宝石です。

とてもとても感動してしまって、熱く書き綴ってしまいました!
お迎えって楽しい!楽しいし嬉しい!ちょっとハマっちゃいますね(笑)
実はatelier Rtam作品のもう、ワンランク上の作品も狙っています( ´∀` )
ディスプレイでも一緒に撮影したくてちょっと一眼取り出してきちゃいました。
プチ撮影会でベアたちもノリノリ♪

懐かしい景色にウットリな二人💗
IMG_9917
おねむになっちゃったかな?

atelier Rtamさま。 素晴らしい作品の一部をお分け頂きありがとうございました。
大切に大切に致します。



この言葉。


大切に大切に致します。

ああ、わたしもこんな言葉を頂いてきた。
 大切な喜びをギフトできていたのかな。

嬉しいな。 ありがたいな。 幸せは二倍に膨らんでいたんだ。

辛い時や苦しい時。疲れてしまったときはこの宇宙に飛び込んでベアたちと追いかけっこしてこよう♪

私もご主人様の手を引いて、

『コッチ。イコ。イコ。』って光の方へ引っ張っていく小さなベアたちを作ろう♬
FullSizeRender



miho


ブログランキング参加しています
宜しければひとポチお願いいたします♬

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村



テディベアランキング

このページのトップヘ